ナレッジハンズ×ジヤトコ×リケチェン! ジヤトコ株式会社見学


2015年2月6日(金) 13:00~17:30

13:00-13:25 ジヤトコ株式会社 会社概要案内



13:25-14:05 未来技術センター見学
未来技術センターは、未来に車社会はどのようになっているのかを予測し、その時代に使うであろう技術を研究している施設でした。MR(複合現実感)を使い、低コストで車への搭載テストを行う施設を実際に体験させて頂きました。HMDを着けると現実空間に部品や車が出てきてとても驚きました。
・3Dプリンターの技術も体験させて頂きました。ネジや歯車のような細かい部品まで 実物と同じように再現できており驚きました。部品を作る速さも約1日という短い時間で作れる点も大変驚きました。

14:10-15:00 実験棟見学
実験棟は、製品を様々な角度から実験し、製品の研究に活かすデータを取る施設でした。
燃費計測実験では、排出されたCO2から燃費を算出していました。排出される排気ガスを分析するため袋に成分ごとに分け、実験後再利用されており感動しました。
測定のための車走行はドライバーによる人が運転することを知り、機械的なイメージから職人職なイメージに変わりました。
HILSというPC上のシミュレーション実験では、現実では危険で実験出来ない動作や環境を試すことができ、とても面白かったです。環境にも良く、人も危険にさらさないことが凄いと感じました。

15:10-16:20 CVT工場見学
CVT工場は、ジヤトコ株式会社の主力製品であるCVTを順序立てて完成までを見学させていただきました。
工場全体に従業員の方の安全や疲労をなるべく減らすための工夫がされており、従業員の方を大切にされている会社だと感じました。
従業員の方も発明品を作り、ものづくりに携わっている方ならではのアイディアが多く詰まっており工場のイメージも変わりました。




16:30-17:30 リケジョ先輩社員との懇談会
ジヤトコ株式会社に勤められている理系出身の女性社員の方に2グループに分かれお話をさせていただきました。私たちの質問に丁寧に答えていただきました。
(一部抜粋)
・大学院に進学するか悩んでいます。大学院に進学した、進学しなかった理由は?
⇒院に行くことにより専門性が高まるが自分の将来の選択肢が狭まると感じた。
⇒院には勉強してみたい!!という思いが絶対的にないなら大卒で就職し2年早く社会人経験を積んでみては…?2年の社会人経験はとても大きいよ。
⇒社会人になってからは、大学で勉強したものを活かすのではなく、大学で学んだ考え方のほうが活かされる。知識は会社に入社してから学ぶものなので、知識面で不安に感じ院に進むのならそれは心配ないと思うよ。

・業界あるあるとかありますか?
⇒制御部の人はATに乗れなくなってしまう。「なぜここで加速するの!?」と感じるから
⇒リコールのニュースに敏感になる。費用の計算を頭でしてしまう。


*見学会を終えた参加者の感想(一部抜粋)*
CVTという部品の会社ということから淡々としているイメージだったが、どの部署の方も情熱や熱意を感じた。
何十年後の未来を見据えて挑戦されている姿勢がとてもかっこよかった。
社員のみなさんが、会社や製品に愛を持って携わっており暖かい会社だと感じた。





ジヤトコ株式会社様、ナレッジハンズ様ありがとうございました!!